FAQ

よくある質問

ご導入にあたって

Q 無料のトライアルはありますか?自動で有料に切り替わってしまいませんか?

A すべての機能をご利用いただける無料のトライアルに関してはお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
自動で有料プランに切り替わることはありません。トライアル期間の終了が近づくタイミングで、弊社担当者より継続利用等のご意向を確認させていただきます。

Q 料金プランについて教えてください。

A 料金プランに関しては、法人様のご状況に応じて複数ご提案いたします。50人まで無料でご利用いただけるライトプランもあり、業界No.1のコストパフォーマンスでご提供しております。
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Q 導入前に実際の画面をデモで見られますか?

A 営業が直接お伺いするか、オンラインの商談にて画面共有させていただき、操作画面をお見せしながら詳しくご案内させていただきます。
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Q 導入までにかかる時間と作業を教えてください。

A お申し込み後3営業日程度で管理画面のURLとIDパスワードをお渡しします。在籍者やアルムナイにアプリからご登録いただくことで、すぐに利用を開始できます。
ご利用開始時には担当者による導入キックオフを実施します。他社事例をもとに、追加で実施すべき準備等の擦り合わせからサポートいたします。

Q 実績・導入事例はありますか?

A 高校・大学から企業まで様々な分野でご利用いただいています。

Q 退職者・卒業生(アルムナイ)は登録してくれますか?

A ResumeXは在籍中から登録・利用できるため、卒業・退社時の登録漏れを防げます。

Q わざわざ会社や学校がつながる必要がありますか?(個人でのつながりで十分ではないですか?)

A 在職者とのエンゲージメントが大切なように、アルムナイに対しても同様の働きかけが必要です。
学校・企業の財産としてアルムナイとつながり続けませんか?

機能について

Q 利用者数に上限はありますか?

A 上限はありません。
ResumeXはプランによる固定料金制です。利用ユーザー数による金額の変動がないので、安心してご利用いただけます。

Q 不適切なユーザーのブロックはできますか?
(アプリのメンバー一覧から消すことはできますか?)

A ResumeXには公式承認という機能があり、承認するユーザーを選ぶことができます。

Q zoomのアカウントは複数連携可能ですか?

A 管理画面のユーザー1人に対して1つのアカウントが連携できます。
ユーザーを追加したい場合には担当者までお知らせください。

Q どれだけチェックされてるか、誰がチェックしてるかを確認することはできますか?

A 今後、ユーザーの利用状況を確認できるダッシュボード機能の開発を検討しております。

Q 掲示板は掲載期間を指定することはできますか?

A 掲載期間を指定して配信することが可能です。

サービス内容について

Q 他のアルムナイサービスとの違いは何ですか?

A アルムナイ活用に必要な機能やサポートはResumeXにも十分装備されていますが、大きな違いとしては下記が挙げられます。
・入社前、在籍中、退職後と、アルムナイだけに限らずご利用いただけるのはResumeXだけの特徴です。法人様のご希望に応じて様々な活用ができます。
・オリジナルカード型インターフェースだからデジタル社員証としても利用できる。
・特許出願中
他サービスとの比較サイトもご覧ください。

Q 自己承認、公式承認の違いは何ですか?承認のやり方は?

A マイカードには3段階の承認レベルが設定されます。
「自己承認」カードの初期状態
「相互承認」基準スコアをクリアした状態
「公式承認」公式法人が承認した状態
公式承認は管理画面のメンバー一覧から行います。一括で承認することも可能です。

アプリのご利用について

Q 自分史とはなんですか?

A 自分史とは過去に所属した学校や職場の記録です。
ResumeXではカードを作成していくことで、あなただけの自分史を作ることができます。

Q 自分史はPDFにしたりプリントできますか?

A 作った自分史から履歴書を作成し印刷できます。
また、年表の形でのPDFダウンロード機能も近日公開予定です。

Q 経歴は非公開にもできますか?

A カード作成時に「公開する」を選択したカードのみ、同組織に属するメンバーに対してカード情報が公開されます。また、非公開時でも他のメンバーの公開情報は参照することができます。

Q マイストーリーとはなんですか?

A その学校や職場にまつわる思い出の記録です。
カードを公開するとマイストーリーも公開されます。

Q メンバーに公開とはなんですか?

A 公開すると、公式法人や同組織に属するメンバーに対してカード情報が公開されます。
(公式承認後に非公開に変更すると公式承認も外れてしまいます。)

Q 顔写真は必須ですか?

A 社員証・学生証としてご利用の場合、登録を推奨しております。

Q メンバー一覧から自分を非表示にすることはできますか?

A カードごとにメンバーへの公開・非公開を設定できます。
カードを非公開にしている組織においては、メンバー一覧からも非公開となります。

Q PF(ポートフォリオ)とはなんですか?

A 職務経歴書のような、履歴書よりも自由な自己紹介ツールです。

Q アプリの動作保証対象は?

A Android 5.0以上、iOS 13.0以上が対象です。

Q 退会方法を教えてください。

A マイページの退会メニューから、簡単に退会でき、そのタイミングでデータも消去されます。