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SNSマーケティング:お財布への優しさ

SNSマーケティングは、ビジネス界の新たな「おしゃれ」な武器となっています。ただし、インフルエンサーを雇う場合、その費用は「ファッショナブル」な価格になることも。平均的には、インフルエンサー一投稿あたり10万円から数百万円の間で変動します。例えば、とあるブランドは、トップクラスのインフルエンサーに150万円支払い、その結果、フォロワーの「いいね!」と共に売上も少し上昇しましたが、費用対効果としては残念な結果でした。

低予算でのちょっと賢い事例

では、財布にやさしい方法は?あります!例えば、地元の小さな本屋さんが、顧客によるInstagramの投稿を促進し、その結果、コミュニティ内での知名度がアップしました。コストはほぼゼロですが、効果は絶大。地域密着型のビジネスにとって、この方法はまさに「地元愛」の体現です。

アルムナイ(卒業生)の隠れたパワー

そして、アルムナイの出番です。この方法なら、高い費用を払う必要も、顧客を説得する必要もありません。たとえば、ある大学のアルムナイグループを通じて、イベントの宣伝を行ったところ、卒業生の熱心なSNSの投稿により、イベントは大成功。費用はごくわずかで、効果は「元学生パワー」全開です。

アルムナイ制度を使えば、SNSマーケティングは「コスト削減」と「信頼性の高さ」を兼ね備えた、スマートな戦略に変わります。高額なインフルエンサーマーケティングとは異なり、アルムナイを活用すれば、財布に優しく、かつ深いつながりを築けるのです。まさに、賢い選択と言えるでしょう。